2017年8月30日 (水)

伊豆ベロドローム 

競輪学校52期の同期会に伊豆に行って来ました

彼に幹事が出来るのか???な Kさんが幹事を引き受けてくれました

三か月前に発表した宿の名前が間違ってたり、宿の場所も発表時に記載が無く 集合時間は当日連絡来ましたが、誰も一言も文句無し!  良くやってくれたと大賞賛です!

同期会の翌日は競輪学校の見学会です

画像では伝えられない広大な敷地の競輪学校です、 400バンク×2か所 333バンク 屋外250バンク 敷地外ですが伊豆ベロドローム その他ローラー練習場 体育館 登坂走路 3キロサーキット 宿舎と素晴らしい施設です

Img_8356_2

333Mピスト
Img_8359

オヤジ達が嬉しそうです

Img_8362_3

テレビ番組に競輪学校が取り上げられる時に定番で登場する登坂走路

Img_8368


ご期待に応えて登坂走路に挑戦しましたが あえなく途中までしか登れませんでした

Img_8369

Img_8379
9月から始まる国際競輪に参加する海外選手が南400バンクで練習中でした

Img_8380
今のトレンド 大きなギアを使ってます 59×12T

Img_8383

こんな可愛い娘たちがハロン10秒台で走るとは・・・

Img_8385_3

三十数年前は若かったんやけどなあ~ おっさんだらけ

Img_8387

法輪観音に至る 錬成用階段

Img_8396

腹がつかえて 早く回せません!

P4448_5
東京オリンピック会場 伊豆ベロドローム

Img_8412


試走しました、とにかく軽いバンク 此れなら持ちタイムが必ずアップしそうです

Img_8416

金メダルを頂戴する準備は出来ました がんばれ日本!

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

大塚国際美術館に行きました

2803051

徳島の阿波踊り見物に行きました、夕方の開始までに行く処をググルと大塚美術館がお勧めとあります、調べると入場料がお一人3280円 なんと高いことか!

ところが、全国行って良かった美術館部門 全国一位とあります、立ち寄り決定です

到着した開館時間9時にはもう長蛇の列 最後に並んで付いて行きます

最初から圧巻です バチカンのシスティーナ修道院を実寸で再現したエントランス 

ここは世界中の名画を精巧に再現した名画を展示する博物館でした

Caption

ゴッホ自画像・ひまわり 教科書に載ってる名画ばかりのオンパレード!!

ピカソのゲルニカの大きいことにビックリ 観光バスほどの大作です

モネの名画 睡蓮は庭に絵の風景を其のまま再現 絵の実写版を見せてくれます

6912

ルーブル美術館で何時間も並んだ挙句に防弾ガラスに入れられ、鉄柵越しにしか見れないモナリザも触ってもOKです

3フロアーありますがあちこちでコスプレの衣装を勝手に着ても良いのです、皆さん恥ずかしがらずに扮装して写真を撮ってます

Art03

名古屋からきたマリーアントワネット嬢

Ohtsukakokusai20170204143


その気になってるお二人

Yjimage

大阪天王寺美術館に来た時には何時間も並ばされたフェルメール 青いターバンを巻く少女

Img_8005

名画 青いターバンを巻く男前

世界中の名画を一所で見れる凄い美術館でした、又 日をあらためて訪れたいと思います、売店のスナック類も安く コスパも最高です、此処だけの為に徳島に行っても価値のある処です

良かった美術館部門 全国一位 間違いございませんでした~!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

パーツ入れ替えやってます

Img_7927


パーツの組み替えの依頼を頂戴しました

クランクをXTに交換しましたが、パーツの顔の部分でぐっとグレード感がアップしました

Img_8024

次はケストレルの入れ替えです、105を新型に入れ替えました

Img_8025

やっぱり新型が格好良いです

Img_8028

此処でディレイラーハンガーが曲がってるのを発見 修正しました

Img_8032


またまた、ストップ! チェンリングを52Tから50Tに入れ替えるとFDの取り付けに不具合が、少し削って問題解消です

Img_8040

ハイ!完成 お引き取り頂きた帰りに其のまま山登りに向かわれました、ニューパーツに代わると気温35度も関係無しに元気に出発されました!

連日の高気温に缶用のごみ箱が直ぐにビール缶で満杯になっております~!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

トヨタ博物館に行って来ました

Img_7483

愛知県長久手のトヨタ博物館に行って来ました

入館したら館内一時間案内ツアーの開始時間に偶然ぴったり!

ちょっとした国の国家予算より売り上げの多いトヨタの看板娘 美人で愛想良し 惚れました~

Img_7488

怒涛のラインナップ チリ一つなくピカピカ!! 

先日行った京都の鉄道博物館も広大な敷地に機関車等々を展示され凄いなあ~と思いましたが心は躍りません  しかし此処は違います、ニコニコ顔でカチョ良い車に張り付きます

Img_7490

顔入れ看板 此処ではカローラ号です

Img_7475


お~これは おもろい!!  スプーンレンチかレンチスプーンか・・?!

勿論購入~!

館内ツアー終了後 案内嬢さんと久しくお話し出来ました、ジムニーに乗る活発なお嬢さん、トヨタの大看板娘です、頑張ってね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

ご褒美頂戴しました

Img_7384

作業のご褒美と砂漠にオアシスの様な物を頂戴しました

ビールの飲み頃はメーカーでは4度とされてますが、此の気温では関係ございません、十分冷やした缶ビールを風呂の前に冷凍庫に入れます、そして予め凍らせたグラスに氷温のビールを注ぎますと盛夏対策品の完成です

9804348

これは面白い!思った以上にウケます 高名な京都・貴船の川床に行かずとも納涼気分満点です

さらにそうめん以外に イカそうめん・プチトマト・鱧・ウインナー・刺身こんにゃく・カニカマ・うずら卵・等々なんでも流します

仕上げに缶みかんとわらび餅を流します 

本当に面白いです、是非お勧め致します お試し下さい~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

コッピ⇒ソメック2

Img_7347


コンポ入れ替えの次きです

釣竿型ブレーキレバー平行取り付け機を使用し作業します

Img_7348

リアブレーキアーチの動きが渋いのでちょいと調整 これですぱっと動作してくれます

Img_7345

綺麗な状態でしたがせっかく開けたのでグリスアップします、そう言えば油売りの友人タクリーノが又「自転車バカの集い処タクリーノ」を再開したと聞きました

店に行った時のツカミは

「大将~この店 岸和田競輪のハズレ車券とビール交換してくれると聞いてんけど、ホンマか~」

作業は次きます

Img_7373

ここで痛恨のミス! ケーブルの指定色赤を間違って青で貼りました

早々に入れ替えました

Img_7369


ここで古いタイプのフレームでは普通のRD部のアウター受けに対応するアウターキャプが手元に無い事に気付き、ご近所のトライアスロンショップ・シロモト様に融通して頂きました(感謝)

Img_7379

取り敢えず組めました、此処からが本領発揮 パーツ等の違いで早く走りは変わりません、デュラもティアグラでも走れば一緒 早く走るにはセティングとシューズのセティングです、28年選手が出来たのも持てる力を余すこ事の無いポジションと深い欲があればこそ、 後者の割合が大きいかも・・。

150x150_square_50989119


作業が終了したところで、近くの半分サイクルショップ半分ピザ屋さんにお邪魔しました、なかなかトレビア~んでボーノなお店です 又いく処が増えました~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

コッピ⇒ソメック

Img_7326


組み替え依頼を頂戴しました

きれいに乗られているのでとてもスムーズに仕事出来ます、普段の旧車のレストアでは固着は当たり前、折れて曲がったパーツ・フレームで一か所を仕舞うに半日かかる事もあるので完全なストレスフリーです

あちらのブランドは人名が車名になってるのが多い様に思います、国内ではミヤタ・ツノダ フレームビルダさんならご自分の名前がブランドも多いいかなあ・・・。

フレームビルダーを目指す専門学校があるそうですが、数多のライバルから抜きんでる為にパンチのあるブランドネームも必要でしょう 

良いアイデアがあります グラマラスなシルエットと妖艶なデザインのブランド

その名も 峰 不二子 う~んパンチあるなあ~  サブネーム「一着泥棒」 

野心のある若者 誰か自分のフレームブランドに峰 不二子をつけてみんかね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

アスリート魂

51qixrfyubl__sl500_sx258_bo12042032
プロ・ロードチームマトリックス監督Y君と彼が世界選手権に参加した時の話をしました

劇画「打鐘」で「お前 死にたいんか グフフ・・」 と決め台詞の本田冬美 身長2メーターこと本物のの本田春美選手の話題です

本田選手は世界戦でも普段どおり、バンク内で横になりアップの時間となると、上半身をお越し岡山弁で「そろそろ アップでもするけ~のお~」 とタバコをふかします

Y君曰く「ほんだら まわりのメカやトレーナーが何しとんねん あれ 辞めさせんか~」とイタリヤ語・フランス語・英語で「えらい 文句ゆうて来ましたわ~」

「せやけど 走ったら優勝 世界チャンピオンですやん」

当時は節制してる選手より沢山飲んで強い者が偉いと言う様な風潮で、してやったり 見事な昔気質の選手です

今は違います

先日の岸和田での高松宮杯競輪で選手食堂の4日間で開催中に飲まれたビールが一本も無かったそうです・・・・。

             本当に昔の選手で良かった  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

岸和田記録会参加

Img_6928

用品販売の序でに岸和田競輪場での記録会に参加して来ました、大阪の高校自転車部・近畿圏の大学自転車部が数校 トラック競技が好きな愛好家と結構多数な参加者でした

出走のアナウンスで「33番 大阪大学 何々君~」と聞くとタイムより お~頭ええなあ~!!  精密な脳神経やで、こけたらあかんで~ と心配します

タイム測定の前のアップでは久し振りにバンクの上の方を走ると「何か怖いな・・・」  「ハロンかける時バランス崩してコケるんちゃうかな・・・」

完全に焼きがまわってます、突き出た腹でハンドルを握るのも苦しい状態です

しかし、1000TT・1分26秒 F200・13、0秒、デブ治療目的で早朝サイクリングのみの割には予想外の好タイムです 世界マスターズでも行って見るか!

今回、久し振りに愛車ナガサワ号を倉庫から引っ張り出ましたが、使わず倉庫で眠らせてるのが自転車に申し訳なく感じました、レーサーは走ってこそレーサー 誰かに使って貰おうかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

そら重たいで~

Img_6688

友人のT社長がサイクリング友達に「楕円はよろしいで~」と聞いてきて早速、ローターに交換しました

T社長  「あかんわ・・・、なんせ重い いっこも軽快に走れへん」

私  「53Tより楕円分 大きいから54とか55Tやろ おまけにクランク175ミリ 軽快に走れる訳ないやろ ネット見て良いと思いこんだ人がそんな気になってるだけや」

T社長 「下りでは調子良く 回るんやで??」

私 「下りは誰でも回るちゅうねん  決まった様に誰でも付けてる170とかのクランクを165に替えてみいや、楕円なんかよりはっきり軽快に回せるで 楕円なんかあかんで!」

T社長 「そやけど お前も付けとるやないか」

私「・・・・・、俺は研究の為や」

交換したT社長のローター 効果の程はいざ知らず、現代の穴あきチェンリングのデザインがクラシックなクロモリフレームにしっくり格好良く 此れは此れでOKです~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ゴマ油⇒CF-2